息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

C-3、2020.9.29「お父さんとお酒を飲みたい」

9.25

「退院の日はお父さんすぐ帰っちゃたんで、一度一家4人で集まりたいから来て。交通費出すから。集まって写ルンですで集合写真を撮る、そういう会!」

長男は病院の待合室で父親にそう電話をしていました。


離婚しているので、長男が発病してからもホテルを取るなどして元夫とは顔を合わせていませんでした。かれこれ15~6年は会っていないので、長男の希望といえども最初は「お母さんは会うの無理」と言っていましたが、アルコール依存症は精神的な要因もあると聞くので、「優に何かわだかまりがあって、4人集まることでそれが解消されるならいいよ」と了解しました。

9.29(全員の了承を得て録音してます)
父親が着いて長男の話をみんなで聞くのですが、何を言いたいのかよくわかりません。

9.17の退院時にはすっきりと痩せていたのに、もうポッコリと出たお腹が目立ちます。

いつも私に言っていることを、私の方ばかりを見てしゃべるので

「お母さんは何度も聞いてるからお父さんの方見て話しなさいよ」と何度も促します。

そんなことを何度か繰り返したのち、意を決したように言ったのが

「お父さんとお酒を飲みたい」

f:id:sakenomitama:20210131100355j:plain

私はぞっとしました。

長男が入院してから、私は毎日飲んでいた寝酒をきっぱりやめましたし、次男はもとから1滴も飲みません。アルコール依存症で入院までした人が唯一心置きなく一緒に飲め

るのは飲んべえの父親です。家族みんなの前でこれを宣言するためだけに遠くの地にい

る父親を呼びよせたのだと思いました・・・

電話で言っていた「写ルンです」の記念撮影も、父親への交通費も用意してありません

でした。福岡で仕事している父親に「10月いっぱいまで家に滞在してほしい」と

どう考えても無理なことも言います。


ぞっとしたことがもう一つ

父親「お酒飲んでいい?」

長男「もちろん♪」

別室に行った次男に父親は電話をかけて自分のお酒を買いに行かせようとしています。

私「昭二が酒買いに行くわけないじゃないの!!!私と共に大阪で壮絶な思いをしたんだから!!!見るのも嫌だって言ってるよ!!!」

この2日前には失禁までしたことを知らせたし、私としてはショックで仕方がなかった

のに、よくこんな状況で自分の酒を買いに行かせようとしたり、飲もうと思う事、その

配慮のなさが信じられなかった。

アルコール依存症界では失禁は当たり前なんですか?!?!

f:id:sakenomitama:20210301002634j:plain

ふたりとも3か月もの長い入院生活をもう忘れたかのようなで振る舞いでした。

退院後2週間たっていませんよ!!!

 

元夫は大阪での私や長男へのひどすぎる対応も、入院1週間で中断させようとした変な

言動に対しても一言も謝りもしません。

私はその場にいるのに耐えられなくなってきて庭に出で座り込んでしまいました・・・

長男の深刻な症状を訴えても訴えても聞く耳持たないどころか、俺が俺がと高圧的だっ

た大阪でのこと、必死に病気のこと、会社のことを教え続けた入院中を思い・・・

沸々と怒りが沸き上がってきて・・・爆発しました。

そばにあった傘を振り回し、地面にたたきつけ、元夫に向かって叫びました。

「全部おまえのせいだ!!!!!

近寄るな!!!気持ち悪い!!!!!」

f:id:sakenomitama:20210204221610j:plainイラスト:次男

私は病むと攻撃型になるようです。酔っ払い達よりも(笑)

f:id:sakenomitama:20210204221744j:plain

「優がかわいそうでかわいそうで」と号泣する私を長男は力強く押さえつけてきました。その感情はどういったものだったのかはわかりません。


後日、次男とは「日本列島の約半分を『お父さんとお酒を飲みたい』の一言のために

はるばる来る方も呼ぶ方も・・・」とちょっと笑い話にしています。

アルコール依存症×2には私の攻撃は何も響かなかったようでした。