息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

住宅ローン

10年前長男は35年ローンで家を建てています。

 

独身で結婚の予定があるわけでもなかったのですが、私の家(相当なボロ家)の地続き

の隣に分譲住宅が建つことになり私が「となりに変な人が来ると住みにくくなるから買

ってくれないかなぁ」と頼む形で・・・

 

いつの頃からか「自分は高いものを買う物欲がないから、いいモチベーションだから

住宅ローンは払っていく」と言う事が多くなりました。

 

アルコール依存症で休職となった時に、私は正直真っ先に息子の住宅ローンのことを

考えてしまいました。

どうしても不安の先走りをしてしまうので、払えなくなる・・・

手放すことになる・・・そればっかり考えてしまって、

長男にも「いつも言ってくれていた『住宅ローンは払っていく』という言葉に責任を感

じることはないからね。いざとなれば私のぼろ家があるから気にしないで時間をかけて

治してね」と言いました。

病気療養中に住宅ローンのことが負担になってはいけないと思って。

 

ただ、「・・・モチベーションだから払っていく」と言いだしたのは、

もしかしたらアルコールによる体や頭の異変を感じるようになったので、

自分に言い聞かせていたのかもしれない・・・とも思いました。

 

まだまだ払いが残っている住宅ローンを払えなくなることばかり考えていたのですが、考えを変えました。


私も父親もまだ働いている。弟も独身。だからみんなで協力して払っていこうと。

皆で払えば大した金額ではないと。

また、長男にとっても、回復へのモチベーションとして住宅ローンの支払いがあった方

がいいのではないかと・・・そういう考えに変わりました。


そして私と次男は隣のぼろ家から移り、

今長男の家に二人で住んで長男の帰りを待っています。

 

そして、住宅ローンの保険の特約に入っていたことで、

アルコール依存症が原因でもアルコール性肝硬変症での入院期間月のローンは免除さ 

れることが決定しました。】

ただ、今後の治療で

アルコール依存症が診断書の1番目に来ると免除の対象外になります。】

病気と言えどもアルコール依存症は保障や保険に関して対象外となることが多く、

辛い思いをしましたし考えさせられました。

 

でも本当につらかったのは・・・今はわかりませんが、

「みんなでローンを協力して払っていって、将来家族4人で住もう!

もちろんお父さんとお母さんは離婚したままで(笑)」

という私の考えに対して、長男の
「一人暮らしで一人酒を飲んでいるのが一番幸せ」

という本音が垣間見えた時でした。

f:id:sakenomitama:20210213222640j:plain