息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

2021-03-25から1日間の記事一覧

【追加記事!】俺はアルコール依存症じゃない!?!?!?

追記記事! 2021.3.2 こう言ってきた元夫(父親) 「断酒」しか救いの道がなくなった長男を 断酒の意志にするには・・・ ・私「お父さんは節酒でやっていけてるアルコール依存症だから、断酒しようがしまいがいいんだよ。年だから老い先短いし。」 ・次男昭…

D-10【終わりに】再入院中

長男は今日41歳の誕生日を迎えました。 遠くの病院に入院中の誕生日です。 留守電に「優さん、誕生日おめでと・・・・・またね・・・」 と残すのが精一杯でした。 --------------------------- 第一弾 大阪⇔東京⇔福岡をまたにかけた壮大な? アルコール依存…

息子がアルコール依存症になった日(おまけ・はてなブログお題)

お題「#この1年の変化」は「この1年の激変」でした。 63年間生きてきてすべてのレベルが違った。 悲しみ。苦しみ。怒り。憎しみ。 このブログを始めたのも、吐き出さなければ どうにも精神状態を保てなかったからです。 ----------【息子がアルコール依存症…

住宅ローン

10年前長男は35年ローンで家を建てています。 独身で結婚の予定があるわけでもなかったのですが、私の家(相当なボロ家)の地続き の隣に分譲住宅が建つことになり私が「となりに変な人が来ると住みにくくなるから買 ってくれないかなぁ」と頼む形で・・・ …

【わからない境目】アルコール依存症

私が一度だけ参加したアラノンでは7人中 ・夫(三人、内小さいお子さんがいる方が一人) ・父親(二人) ・母親(一人) ・息子は私一人でした。 私の場合、いい年した独身の息子なんだからそんなに悩まなくてもどうにかなるさと 時々思い直しつつも、とにか…

今思い返せば・・・「眠り病?」

「ん?人が変わった?」 と思ったのは6年前に赴任先の福岡から3年勤務の末に帰ってきた時でした。 福岡は上司同僚、酒豪が多く、3次会や4次会もざらだったとか・・・ ・なんかいつも不機嫌。下腹がポッコリ出てメタボ体系に。 ・福岡に行く前は、2階のウォ…

D-9【2021.2.1】「コロナ&重症」?!アルコール依存症で?肝硬変症で?再入院

2021年1月29日 この保護室でしばらく過ごすと言う事は、なかなか断酒の意志にならない長男、 やっぱり節酒や減酒ができなかった事、何度か受診もドタキャンしたのでしょう。 病院にコロナ患者が出たこともあって厳重な観察後にアルコール依存の病室に移る。 …

D-8「過去最高のいい訳?」「次男の存在」

長男アルコール依存症発症以来、一滴もお酒を飲まない次男が言う言葉。 「いったい、なにもんちゃくだよ!次から次へと!」 私は「宣誓供述書&土下座」で 気持ちをすっきりさせて前に進むために訪問した福岡だったのに・・・。 自宅に帰った翌日の夜のこと…

D-7体を治してまたおいしくいただいちゃっただけでした。アルコール依存症×2は(怒怒怒)

【2020.6.24~9.17アルコール依存症で精神科に入院。】 ↓ 息子「断酒はしない」 「 AAや断酒会は合わない、趣味的な活動も合わない。」 「スーツを着て出勤することが大事」 親父「飲酒肯定」「昼間の時間をどう過ごすことかが一番大事」 だから父親の会社に…

D-6【2020.12.21~24】宣誓供述書と土下座②

長男と元夫がいる博多を訪問して、やることは3つ。 1、元夫に誓約書をもって公証役場で宣誓供述書にしてもらう事。 2、元夫の会社に行って、長男が(リハビリとして)手伝うPC関連の仕事を用意する事。⇒1日目は朝飲みでドタキャンでした。 3、二人の前で大声…

D-6【2020.12.21~24】宣誓供述書と土下座①(底付き体験?)

長男と元夫がいる博多を訪問して、やることは3つ。 1、元夫に誓約書をもって公証役場で宣誓供述書にしてもらう事。 2、元夫の会社に行って、長男が(リハビリとして)手伝うPC関連の仕事を用意する事。 このふたつは事前に伝えてあります。 あと一つは 3、二…

D-5【2020.12.20】生活保護の家で・・・

1か月間のアルコール性肝硬変症の入院(202011.13~2020.12.15)を終えるのを待って、私は博多に行くことにしました。 目的は------------- 1、元夫に誓約書をもって公証役場で宣誓供述書にしてもらう事。 2、元夫の会社に行って、長男が(リハビリとして)…

D-4【誓約書】前科

病気の症状とはいえ変な言い訳、ドタキャンばかりの息子に耐えられず、心の底から怒鳴ってしまった・・・しばらくはなれることにしたのは、長男も言う通りお互いのためにいいことなのかもしれない・・・そしてとてもよさそうな病院にたどり着いたことだし。 …

D-3【2020.11.13】初診・アルコール性肝硬変症(怒)

父親のもとに行って1週間後の初診で即入院だそうです。 つまり体を治してから昼間の時間をすごすリハビリをしなさい。ということです。 長男は「スーツを着て定時に出勤して仕事があれば動ける・・・」と自信満々で!親父は「母さんの意見とは真逆。入院とか…

D-2「外飲みにしました」「・・・・・・・・・・」

「エエッ?!・・・・・・・・・・・・・。いや、まだわからないまだ・・・・・節酒でできる可能性もゼロではないと・・・・・デモオソロシヤ・・・」 (イラスト:次男)余談ですが次男の描いたイラストでこの「外飲み・・・3連発」に一番笑いました。 わ、悪気はないんだ…

D-1【2020.11.7】息子は7か月ぶりにスーツを着て、父親と共に・・・

・元夫に交通費、向こうでお世話になる元義理姉へのお礼金、お薬手帳、紹介状2通、長~い手紙、引継ぎ事項、一家で写した写真を破った物 を置いて別室に行きました。 しばらくしてスーツを着た長男の写真が送られてきました。 身なりに気を使わなくなって、…

C-12「お前が動くわけないだろうが!!!!!!!」

11.5夜 長男はスーパー銭湯からは夕方7時頃にようやく帰ってきました。 長男の部屋に行くとちょうど父親と電話で話しているところでした。 「父親の所に行く」と言ってから何度もドタキャンしているのにまた 長男「調子が良かったら明日か明後日に行く」 私…