息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

【追加記事!】俺はアルコール依存症じゃない!?!?!?

追記記事!

2021.3.2

f:id:sakenomitama:20210325181522p:plain

こう言ってきた元夫(父親)

 「断酒」しか救いの道がなくなった長男を

断酒の意志にするには・・・

 

・私「お父さんは節酒でやっていけてるアルコール依存症だから、断酒しようがしまいがいいんだよ。年だから老い先短いし。」

・次男昭二「いや、甘いな。親父も一緒に断酒するしかない。」

 

・父親(最近になってようやく)「私も(優一は)断酒することが一番いいと考えている・・・優一の意思で断酒を決意するには、どういう事を考えればいいか?毎日考えている。

 

自分が依存症じゃないなら、お酒に執着がないなら、見ていて辛いなら、

息子がアルコール依存症になった時点で!考えるまでもなく!!!

【優一を見ていると辛い。お父さんはもう、一生一口たりとも酒を飲まない。

飲めない。優一も一緒に断酒しよう。】

でいいんじゃないでしょうか?!?!

 また昭二が正しかった。

 

 【依存症じゃなかったのに】

なんで優一の症状をかたくなに認めなかった?なんでも否認否認否認!!!

 【悪化させた父親の訪問(否認の病気?)】

 【異常行動・幻覚にも「ふ~ん」】

悲痛な叫びを無視して・・・】

 依存症なんて知ってるよ

なんでアルコール病棟に入院した時に1週間で中断させようとした?

 入院一週間後「優は治った。俺が責任を持つ」

なんで3か月もの長い入院の後に【飲酒肯定論】を聞かせた?

 【親父・とんでもない飲酒肯定論で3か月の入院生活を台無しに

 

★なんで退院すぐの再飲酒で失禁までした優一の目の前で酒を飲みたがる?

依存症じゃないなら数時間くらい我慢できるだろう!?優一さえ飲んでいないのに

失禁後「お父さんとお酒を飲みたい」

なんで優一が肝硬変症までになった後もすぐに一緒になって飲酒を続けて、1か月もの入院も台無しにした!?家族なら家中の酒捨てて肝硬変での退院に備えてるだろう!?優一の体のことを思うなら!!

体を治してまたおいしくいただいただけでした

★なんで飲酒のコントロールができない重度依存症の優一の目の前で酒を飲むなんて

酷なことをする?業務用みたいな大きな焼酎買い込んで!!!

依存症じゃないなら、お酒に執着がないなら

息子がアルコール依存症になった時点で自分が酒やめるだろう。すぐに!!!

親なら!!!!!飲めなくなるだろう!!!は・じ・め・か・ら!!!

 

「なんで・・・」に対するご回答お待ちしています。

 

・そもそも社長(父親)がヘルニアの痛み止めと称して昼休みに酒を飲むことを正当化しているかぎり、優一の手伝い出勤 の時にだって飲むなとは言えないだろう!

まともな会社じゃ通用しない。

 

・「AAなんて宗教だ」って言いきってたけど、じゃあ自分で断酒会ミーティング開催して二人でやればいい。成果を出してから他批判しろよ。

 

 ・お父さんが断酒をしない理由は何もない!!!

 

「元夫(父親)は・・・」のカテゴリー全部見直しなよ。

一貫して優一よりも自分の都合と飲酒を優先してるよね!?

優一の病気に何も配慮してないよね!?

 

先生!(^o^)/

「本当に優一君のことを思うなら、自分が残りの一生を一口も飲まずに断酒して励ましてください。

依存症者の目の前で飲むなんていじめじゃないですか?」

  依存症じゃないなら想像を絶する重度の自己中なのか?!?!

f:id:sakenomitama:20210420090131j:plain

アルコール依存症 アルコール性肝硬変症 否認の病気

(イラスト:次男)

※「血まみれで寝てた」のは劇薬リリカを酒で飲んで転倒したと言う情報アリ。

※長男の最初の入院、腰痛の薬の副作用と同じだ(リリカやロキソニンを飲んで飲酒もしたのが一因)親父の方がめちゃくちゃだ!www
※追加情報:脱水で倒れたこと数回あり

・息子が飲酒コントロール失うまでのアルコール依存症になって、

アルコール性肝硬変症にもなったのを目の前で見てるのに、

飲酒をやめない父親ってどういう病気?!?!

 

【親父、心の声】
「し、しまった!・・・酒飲めなくなる・・・いい訳も見つからない・・」

 

いじめどころの話じゃなかった

f:id:sakenomitama:20210326084733p:plain


アルコール依存症の人に絶対してはいけないこと

 

sakenomitama.hatenablog.com