息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

D-8「過去最高のいい訳?」「次男の存在」

 長男アルコール依存症発症以来、一滴もお酒を飲まない次男が言う言葉。

「いったい、なにもんちゃくだよ!次から次へと!」

 

私は「宣誓供述書&土下座」で 気持ちをすっきりさせて

前に進むために訪問した福岡だったのに・・・。

 

自宅に帰った翌日の夜のこと。元夫からしつこくライン電話が鳴った。

f:id:sakenomitama:20210215222023p:plain

出ると

f:id:sakenomitama:20210114145605j:plain「優がしっかり話せるようになったから代わる」
長男f:id:sakenomitama:20210215222424j:plain「明日はお父さんとおばさんと4人で近所の○○銭湯に行く!」

f:id:sakenomitama:20210114144932j:plain「3人じゃん。」

長男f:id:sakenomitama:20210215222424j:plain「母さんも来たら4人だ。」

f:id:sakenomitama:20210114144932j:plain「お母さんはもう東京だよ」

長男f:id:sakenomitama:20210215222424j:plain「※×〇?」

f:id:sakenomitama:20210114144932j:plain「お父さんに代われ~~~!!!!!」

後から思えば元夫は、福岡での別れ際長男が不機嫌で「めんどくせ」と言ったきりだったので、長男が明るく話す声を私に聞かせてやろうという気持ちでかけてきたのだと思います。

ところが話は人数も場所も混乱したようなよっぱらい。

ふたりで飲んでご機嫌になってかけてきたのでしょう。

依存症がお酒を飲んでるときに調子がよく見えるのは当たり前!

私は何度も言ってきた!だから、ブチぎれてしまって

f:id:sakenomitama:20210114144932j:plain「何がしっかりしゃべれるようになっただ!滅茶苦茶じゃないか!!!数字も場所も!」

f:id:sakenomitama:20210114145605j:plain「そうか~?でも、そこから何かを読み取らないといかん(`・ω・´)」

f:id:sakenomitama:20210114144932j:plain「( ゚д゚)!!!!」ナナナントイウ!?イイワケ!!!

 f:id:sakenomitama:20210216223724j:plain(イラスト:次男)

気づくと、向こうから電話を切ったつもりでの話し声が聞こえる。

f:id:sakenomitama:20210215222424j:plain元夫「チッ、自分勝手だな。×××××××××めんどくさい事ばっかり言ってくる××××ぶちぶちぶちぶち××××ぐちぐちぐちぐち」 

 つながっぱなしの電話で悪口を聞かせるという・・・

ひどい・・・いじめドラマみたいだ・・・ひどい・・・

電話口から自分の悪口が聞こえてきたら聞くよね!!!

 元義理姉の携帯に電話をかけて切るように伝えます。

切りません。

電話を長男に代わってもらって、「筒抜けだよ、聞こえてるよ!

お父さんに切ってよって言ってよ!」と怒鳴ります。

切りません。

 長男が理解しないのか?おやじが切らないのか?ライン電話と普通の電話の区別がつか

なくて切ったつもりなのか?受話器世代の親父だから切ったか切らないかもわからない

のか?

 二人の酔っ払いはこうもネタを提供してくれるのか!

 f:id:sakenomitama:20210216212047p:plain

この日から元夫には「電話ならライン電話のみで、午前中のみ」とした。

 

 二度と

「自分は警察沙汰になったことないから大したことじゃない」と言うな!

「誰にも迷惑かけずに飲んでるだけだ。」と言うな!

「覚えてない」で済ませるな!

アルコール依存症×2は確実に私を深く傷つけ、

深く病ませていることを自覚せよ!!!

 

次男は高卒でフリーターでいろいろ心配かけられてきだけど、この件では本当に私の力

になってくれた。次男がいてくれなければ私は気が狂っていたと思う。

倒れていたと思う。

兄を心配していないわけではないけど、大泣きする私を見ても、涙ひとつこぼさないで

冷静にそばにいてくれた。

最初から一貫して【断酒か廃人か】と言っていた。

【アルコール依存はヤク中より怖い】と教えてくれた。

 

でも「所詮僕の人生には関係ない」と

 

下戸の昭二が描くイラストは大げさじゃない!あんたらの実態だ!

アルコール依存症×2は、2020年6月からの昭二の協力とストレスを考えろ!

昭二は今「福岡のアル中親子は私には関係がないので一切かかわりません。

かかわらせないでください。」と言っています!

 

私は母親だからそういうわけにはいかないけど、弟はそれでいいと思う。

 

昭二お疲れ様。ありがとう。