息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

D-4【誓約書】前科

病気の症状とはいえ変な言い訳、ドタキャンばかりの息子に耐えられず、心の底から怒鳴ってしまった・・・しばらくはなれることにしたのは、長男も言う通りお互いのためにいいことなのかもしれない・・・そしてとてもよさそうな病院にたどり着いたことだし。

それでも離れたら離れたで悲しくてやりきれない日は続いた。

 

一方、言っても言っても自分本位、自分基準の考えを変えずに同じ失敗を繰り返す元夫(父親)には憎しみが募るばかりだった・・・

離婚原因も同じような事だったが、息子の一生にかかわることなので

今回抱いた憎しみはその比ではなかった!!!

 

この頃考えていたのは「誓約書を公正証書にする」こと。

テレビで歌手の方が、事細かい条項を決めた“婚前契約書”をつくったという話を

を観た時に、「へぇ~、なんでも公正証書にできるんだ」と思ったのがきっかけだっ

た。

 

誓約内容は

・長男の病気への認識が間違っていたことを認め、反省し、2度と同じ過ちをしない事。前科

・自分本位、自分基準の考えを改め、反省し、専門医の指導を聞き入れて長男の回復まで付き添う事。前科

 

もう一つは

・長男から借金しないこと、保証人にしない事。本人の生活費治療費以外のお金負担をかけない事。

元夫には、長男から借金したり、長男を借金の保証人にしたり。

余命6か月を知りながら私の父に借金の保証人を頼むと言う

非常識な非情な前科がある。

・万が一の場合は家族みんなで助け合っていくこと

です。

 

 あたりまえのことなので、

「なんで実の父親にこんな労力をかけなきゃいけないんだろう」

と情けない気持ちになりながらも、

長男が正常な判断ができない状態になった今、父親のもとに行った今、あの録音の時の様に二人の間で頓珍漢な会話が成立しているかと思うと・・・何か変な約束をしてしまうのではないかと思うと・・・心配で心配でいてもたってもいられなくなったのです。

f:id:sakenomitama:20210211233801j:plain

昔、私のお金も持ち逃げして生活保護の姉へわたしていた。

・まず、最寄りの役所に行って法律相談の行政書士さんに相談。・・・お知り合いがアルコール依存の病院をやっているとかでとても親身になって聞いてくれて、精神科のカウンセリングの様でした。私の書いていった下書きは法的にどうこうできるかというとわからないが、あなたのやることは無駄ではありませんよ。と言っていただきました。気持ちがずいぶん救われました。

 

・その次は最寄りの公証役場に・・・そこで公証人さんに具体的な書き方を教えてもらい、公正証書ではなくて【宣誓供述書】という手続きが良いと教えてもらいました。

 

・その次は元夫の居住地の公証役場に具体的に相談。

 【誓約書】を【宣誓供述書】にすること。に決まりました。

 

・【誓約書】の内容は元夫が私に対して約束する条項を書くので、下書きをファックスして元夫の気持ち、言葉として訂正箇所があれば直すわけです。

ちゃんと?確認してもらい、OKが出ました。

 

私にとってこれは、法的にどうこうできるかどうかは問題ではありません。

一応仕事をしていて責任能力のある元夫が

【自分の気持ち、言葉としての誓約書を持って、公証役場に行って、内容に嘘はないと宣誓し、署名押印する。その文書が20年間公証役場に保管される】

ことに意味があります。

 

もしその内容さえ守らないような悪党、または、のーたりんだったら

もうすべてを終わらせます。 私はここに宣誓しておきます。