息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

D-5【2020.12.20】生活保護の家で・・・

1か月間のアルコール性肝硬変症の入院(202011.13~2020.12.15)を終えるのを待って、私は博多に行くことにしました。

 

目的は-------------

1、元夫に誓約書をもって公証役場で宣誓供述書にしてもらう事。

2、元夫の会社に行って、長男が(リハビリとして)手伝うPC関連の仕事を作る事。

3、

 ----------------------

  12月20日夕方着き、まずはお世話になっている元義理姉の家にご挨拶に行きます。

事前に長男に電話すると

「3人ともいるよお~えきまでむかえにいくよ~」と元気な声

・・・酔っぱらっています。

タクシーで行きました。

 

元義理姉は生活保護で暮らしています。そこに元夫と長男が居候という形でお世話になっています。

性格の明るい元義理姉には本当に感謝しています。心から感謝いたします。

いくら甥っ子であっても、私だったら絶対同居なんてできません!

アルコール依存症患者とは。

 

夕方7時、着いた時長男はもう寝ていました。

ほほにすり傷がありました。話ができると思っていたのにダメでした。

寝顔に「あんたの仕事いっぱい持ってきたよ」と言ってすぐにホテルに帰りました。

 

長男は、あれこれ心配しすぎて泣く私がうざいし、

自分の建てた新築の4LDKの家で過ごすよりも、

古い狭い部屋の隅っこで酔っぱらって寝ることが幸せなんだと思いました。

今は・・・

 

夕方7時です。この時間から寝たら明日は朝飲みパターンだな・・・

アルコール肝硬変症、退院から6日目です・・・

 

f:id:sakenomitama:20210217065742j:plain

 18日にも行く時間等知らせるため電話をしました。

元夫の会社には出勤していました。

妙に機嫌のいい声でした。飲んでいるのでしょう。

アルコール肝硬変症、退院から3日目でした。

「入院後の再飲酒は要注意!また支離滅裂になっちゃうから!」

と言っておいたのに。