息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

C-12「お前が動くわけないだろうが!!!!!!!」

11.5夜

長男はスーパー銭湯からは夕方7時頃にようやく帰ってきました。

 

長男の部屋に行くとちょうど父親と電話で話しているところでした。

「父親の所に行く」と言ってから何度もドタキャンしているのにまた

長男📞「調子が良かったら明日か明後日に行く」

私「わぁ~!わぁ~!!!」

長男📞「ちょっと待ってかけなおす」

f:id:sakenomitama:20210224001115j:plain
-----------

元夫もこの病気の、行く行くやるやる言って

翻すことを何度体験したらわかるのだろうか!?!?

別室に駆け込み元夫にライン攻撃!!!

f:id:sakenomitama:20210325132504p:plain

 (下関×博多〇)

f:id:sakenomitama:20210325132715p:plain

f:id:sakenomitama:20210325132749p:plain
母はやりつくしました。

あんたが自分が入った保険さえ覚えていなくて、住所変更もしていなくて迷子になった保険を通帳や給与明細から追って追って追って・・・たどり着いた。でも申込書に自署のサインを書くだけのことに何日かかったんだ!!!!!

 

入院中に言った「通院する」・・・あんたの言葉を信じて、調べて調べて調べて必死に予約を取り、全部タクシー移動で行った病院!!!!!

 

あんたの鬱や具合の悪さに気を使って!気を使って!!気を使って!!!気を使って!!!!!

 

必死にあんたの回復を考えリハビリを考えて考えて考えて!!!

 

会社対応や病院に診断書、紹介状を取ることも全部やった。

挙句に「母さんは何もしなくていい。」だとぉ!!!!!!!


アル中頑固くそおやじ!!!何とか病気のことを理解してもらおうと、

何度も何度も何度も何度も何度も伝え続けた!!!!

お前が会社のことも考えずに変な事ばかりしようとするから

必死に止めてきたんだ!!!!

挙句に「母さんはダメだ」「クリニックなんてとんでもない」だとぉ!!!!!!!


金銭的に苦しくなると余計に病むから自分の仕事も

必死にこなしながらやってきた!!!!!


完全に私は壊れました。

 

f:id:sakenomitama:20210224001158j:plain
 昨日まで長男の頭や体をさすって

「優はおとなしく飲んでるだけだから、もしもお金がたくさんあったらこのままでいいのかとも思っちゃう」と泣いていた私が

豹変したので一瞬長男の顔が正気に戻りました。

 さいころから優しく賢かった長男には、

生まれてから一度も怒鳴ったことなどなかった。