息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

【あとがき】第一弾・息子がアルコール依存症になった日

 (追記)2021.3.14

1.28から肝硬変&依存症で元夫のもと、遠くの病院に入院中の長男は

「禁酒はできる、断酒はできん。」と言いました。

少しづつですが前に進んでいるのだと思います。

まだまだわからないところもたくさんある病気です。

なかなか理解してあげられなくてごめんね・・・

息子とは今、お互いに「過去と過程はもう言わない」と約束しています。

しばらくは遠くから見守りたいと思います。

 (続きを第2弾でお伝えできる日まで・・・(;_;)/~~~)

f:id:sakenomitama:20210410184826j:plain忘れな草をあなたに♪

喜びの 喜びの 涙にくれて 抱きあう 抱きあう その日がいつか来るように

 1980年生まれの長男はこの歌知りませんでした(笑)63歳母


www.youtube.com

 この恐ろしくて悲しい病気を多くの人に知ってもらいたいです。

アルコール依存症は大切な家族・仕事・趣味よりなによりもお酒に脳が支配されてし

まう病気です。社会的生活ができなくなり、健康面、精神面も侵されてやがて廃人の様

な生活を送ります。脳のコントロールができなくなる病気です。完治しません。」

 

お酒はもちろん合法です。

けれど重度の依存症になってしまうと薬物中毒よりも怖いのです。

どこでも誰でも買える、安価な金額で買えるから誰でもなる可能性がある。

TVはCMであふれ、スポンサーになっていることが多いから酒害を伝えることはTVでは

扱いにくい。 身近に起こらなければたぶん誰も興味を持たない。

山口達也が問題起こしてアルコール依存症だと報じられても実態はわからないし理解は

されない。「酒癖が悪い奴」くらいのイメージでしょう。

 

 息子がお酒に強いのは知っていました。一緒に飲むことも多かったしいつも楽しいお酒

でした。酒癖が悪いなんてこと一度もありませんでした。いい会社の普通のサラリーマ

ンです。なので重度になって別人になって、入院にまで至ったのは信じられない出来事

でした。そして手遅れになって、必死に調べるまで私もアルコール依存症について何も

知りませんでした。

まず、知る機会がありませんから!

そして、調べてから「思い返せばあの時・・・」と気づいた兆候はいくつもありました。

 

 ★信じられない息子の症状★

社会的生活ができなくなるというのがどういうことか・・・

廃人のような生活がどういうことか・・・

何よりもお酒が第一になるのがどういうことか・・・

を目のあたりにした悪夢のような日々の出来事。

 

依存症者はお酒が入るとまともではありません。

Twitterで知り合った当事者さんの言葉)

【まともな状態に戻る=回復】には【断酒】しか救いの道はありません。

 本人に断酒の意志になってもらうしかありませんが

 まともな状態ではないし、脳が支配されているので、

周りが説得するのは難しいことです。

 

息子がアルコール依存症と診断され、クリニックで最初に言われた家族対応は

アルコール依存症患者にはかかわるな。ほおっておけ。仕方がないと思え」でした。

それもわかるようになってきました。

でも特に父母は、飲酒コントロールができなくなった子供の姿を見たら

「ほおっておく」ことはできません。普通はね。

だから家族や周りの協力と病気に対する正しい理解も絶対重要です。

 

★信じられない元夫の言動★

 第2のアルコール依存症の父親(「それでも俺はアルコール依存症じゃない。」元夫)

は酒に強い事を武勇伝の様に思っていた人。長男がアルコール依存症で3か月間入院し

た後も、アルコール肝硬変症で1か月間入院した後も配慮せずに一緒に飲んでいました。

いつまでたっても「依存症は脳の病気である」ことを理解しません。

いつまでたっても長男の症状を過少申告、過少判断します。

この凝り固まった考えが何よりも私を苦しめ病ませ、息子の治療を遅らせ症状を悪化さ

せ「断酒の意志に導く」機会をことごとく逃してきたと思います。

こんなことが起こっていいのだろうか?という事ばかりでした。

元々の長男なら父親のおかしな言動を指摘するくらいの冷静な子でしたが、

お酒に支配されている脳は、心置きなく一緒に飲める親父になびいてしまうのです。

私はそれが一番恐ろしく悲しく悔しく、はらわたが煮えくり返る思いだったのです。

f:id:sakenomitama:20210326084733p:plain

 飲酒歴が男性の場合20年間、女性の場合10年間でアルコール依存症になると言われています。お酒を飲み始めた若い方も、お酒を飲みすぎかな?と思っている方も、ご家族の方も、ぜひうちの実態を知ってほしいのです。

私もまだまだこの病気のこと、理解していないところもあると思います。

https://readyfor.jp/projects/sakenomitama

sakenomitama.hatenablog.com