息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

B-7「三浦春馬さん動画」アルコール依存症病棟2回目の面会【8.24~25】

【8.24】「母さんは軽症だ」

アルコール依存症は家族の方が病む。と言う事をさんざん病院で説明されていたようです。自分の身なりにかまわなくなる。泣き叫ぶ。医者に「何で治せないんだ」と食って掛かる。再飲酒したと夜中にでも電話してくるなど。

優「母さん、しめしめって思うだろうからしゃくだけど、

同室の人に「若いお母さんだね」って言われたよ。」

優「(きれいな恰好して来てるし)母さんは(病み具合が)軽症だ」

マンションでの付き添いの時には、日に日に母のことなど何の興味も配慮もなくなっていったので、気を使ってくれる以前の息子に戻ったことが私はなによりうれしかった。

 
ただ、自分のアルコール依存症も大したことではないと一生懸命説明します。

「一人暮らしの酔っぱらい男の日常とそんなに変わらない。」

「ここにいる人は警察沙汰は当たり前。自分は性格的に泥酔しても暴れない。」

「家から通っていた時も、実は帰らずにビジネスホテルで飲んでいた日が結構あった。」

「6年前の転勤先の同僚や上司は飲む人達だったから3次会4次会あたりまえで、記憶なくしても、ちゃんと支払いして家に帰っていた」と。

~*~*~*~

【8.25】
病院での家族教室に出るも、後半は椅子を円にして(苦手な)対談形式になるので途中退席して中庭でゆっくりと息子と談話しました。


7月18日に自ら命を絶った三浦春馬のニュースは、酒におぼれていたとの情報もありましたので、精神状態が心配な息子のことと重ね合わせていました。その話になり、

私 「お母さん最近かっこいいMV見てたばっかりなんだよ~!ほんとこんなに歌も踊りも顔もかっこいい人がなぜだ~春馬~!」と動画を流しながら話しました。

優 「自分が原因で家族も病む病気と知って逆シンパイもしたけど、春馬動画流しててある意味安心。」

実は三浦春馬の訃報を知った時は、私もかなり精神的おかしくなっていましたので、正直、息子を退院後に待っている「行くも地獄 戻るも地獄」の道よりも、自ら命を絶つ道を選んだ方がどんなに楽かと・・・もしかしたらそれが一番幸せなのかもとさえ考えていました。本人にとっても家族とっても・・・

 帰りのバスの中から、遠くの方でタオルを振りまわして
のんきにぷら~ぷら歩いている、すっかり病院になじんでる姿を見て
親の心子知らずだ...と、ちょっと笑い泣きしました。

 【帰ってから】

f:id:sakenomitama:20210323205432p:plain

 

f:id:sakenomitama:20210131223116j:plain※このまま穏やかになって自分なりの方法で 回復を目指してくれるものと思っていましたが・・・

www.youtube.com

f:id:sakenomitama:20210323205534j:plain三浦春馬MV