息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

B-3入院1週間後「優は治った」?!?!アルコール病棟

入院後1週間、父親が言った言葉で最初に感じた恐怖でした。

f:id:sakenomitama:20210128155903j:plainf:id:sakenomitama:20210114145605j:plain優は治った。俺が責任を持つ。今日優と電話で話して声を聞いた。先生とも話して落ち着いていると言ってたし。

?!?!?!?!
教えた直通電話は相談員さんにつながるので先生というのはおそらく相談員さんのことだと思います。
日に日に悪化し、壮絶な半強制入院からたった1週間後に元夫は長男を退院させるような変なことを言い出しました。驚いたと言うより恐怖でした。

電話では頭ごなしに否定されるので、私はメール、郵送、FAXで必死に追及しました。

ラインも登録させました。

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plain「担当医と話したと聞きましたけどお名前教えてください。!!!!!!」

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plain「お父さんが責任を持つって言うけど具体的になにするの!?」

手紙・FAX

・まず、診断書について重要【速達書類についての追加説明】
速達郵便と照らし合わせて読んでください。各手続きいろいろ調べてこちらで頑張っているのです。会社の処遇とかちゃんと把握だけはしてください。

・会社にはまず長期休暇届を出さなくてはなりません。就業不能~可能期間が書いてある医師の診断書を添える必要があります。書ける診断書は「強い断酒の意思を認められたら・・(速達郵便参照)」

f:id:sakenomitama:20210323191622p:plain

f:id:sakenomitama:20210323191640p:plain
※最初は、もしかして3か月の長期入院になると、入院費がかかるのが嫌で入院を中断させようとしているのかと思いました。なので高額医療費や任意保険でほとんど戻ってくる
こと、会社の処遇、1年半は給料の3分の2が出るという事を必死に伝えました。

年のせいなのかとかも考えました。

でもいろいろ振り返って見ると、長男の症状に似ていることに気付き始めました。