息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

A-9【2020.6.19】ドタキャンと締め出し事件【就労可能期日付き診断書】

会社と長期休職の届けのための診断書を出す話を何度かしているのは聞いていました。

息子に「診断書取りに行かなくていいの?」とたずねると「書式は何でもいいんだ」「いつ誰が行ってもいいんだ」とかどうも要領がえません。

会社の方と話してみると、

「就労可能な期日が書いてある【就労可能期日付き診断書】が必要」だと言う事で、

何度請求しても優一君は出さないと言われました。この時ようやくわかりました。

会社の休職届を出すために必要な診断書さえも、変な言い訳をして取りに行っていなかったことを・・・

大幅に提出が遅れていたので、かかりつけの内科に私が11時に予約を取り、一緒に行く

ことになりました。ところが泥酔して動きません。またドタキャンです。

しかたなく私が一人で行きました。


待合室で待っている時に、泥酔して煙草を吸っていないかとか、どうしても気になり、

一度マンションの様子を見に戻ります。焦って道を間違え時間を気にしながら走りまし

た。ドアを開けると内カギ(U字鍵)がかかっていました。ドアの隙間からのぞくとぐ

っしり寝ているのだけは確認できたのですぐに病院に戻りました。また走りました。

  
6月4日にはこの内科の先生は息子の様子を「特におかしいところはない」と診断されま

した。日に日に悪化して専門クリニックで6.17にアルコール依存症と診断されたので、


「先生!助けてください。私が心配したとおりだったじゃないですか!!!」
と思わず言ってしまいました。

 

先生からは「私は内科ですから」と一言・・・

f:id:sakenomitama:20210115213231j:plain本人も診ずに診断書は書いてくれましたが

現在当院診はていないので就労可能期日は不明という診断書になりました・・・

【締め出し事件】

 6月8日から「これから2週間滞在して腰痛とアルコール疾患の通院先を決めてから私は東京に帰ります。」と会社に約束して4回目の大阪に来ましたが、なにひとつ決められませんでした。予約をしてもドタキャンばかりでした。

アルコール依存症の息子とは予約・予定・約束が成り立たなくなってしまいました。

 

今日の診断書を取りに行った報告も会社にしなければなりませんが、

マンションに戻っても内カギがかけられていて中に入れません。

ちょうど次男も帰ってきてドアの隙間から「おい!開けろ!」と怒鳴ります。

泥酔で寝ているとそんなことではびくともしません。いつ起きるかもわからない・・・

どうしたものか・・・

・管理会社に連絡して開けてもらう?→・いや大事になってしまう→・とりあえず昼食を食べて落ち着こう(何とも味のしないピザでした)→・ド〇キで長い棒やら音の出るものやらを買い込む→・まだまだ起きる様子もない→夜になるかもしれないのでツインのホテルの部屋を取る→・ホテルの部屋に入ったとたんに長男から電話→ツインの部屋は次男が一人で泊まることに→マンションに戻ったら、11時の診療後の連絡を待っていた会社から業を煮やして電話が入る。
とりあえずこの騒動は会社にばれずに済みました。

この締め出し事件があったので入院前日の【内カギ開けmission】となったわけです。

いつか長男に笑い話として話せる日が来るのでしょうか?

sakenomitama.hatenablog.com

 ・会社報告は、最初のうちは酔っぱらっていても連絡時になるときりっと切り替えて電話していたので、まだ可能性を感じていましたが、やがてろれつが回らない状態で電話しだしたので私が代わってするようになりました。

・ドタキャンとかの動かなくなる様は、会社の人に言っても伝わりません。説明のしようがありません。

・「なぜ一家総出でも連れて帰れないのか?」とも言われました。新幹線、夜行バス、タクシー考えました。でもたとえ強制的に連れて帰っても途中で戻るでしょう。

大人なんだから。

・「うちの会社働かなくても給料出ちゃうんですよね」そんな嫌みも言われました。

 ・動かない説得も約束も通じない何もやらない長男と、

・病気を病気とも思わず治療も勧めず復職復職ばかり言う元夫と、

・おっしゃることはごもっともなんですがアルコール依存症の実態を知らない会社

との板挟みで、私はどうにもならないくらいに心身ともに疲れて行きました。

舌が紫色に変色していました。