息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

A-4.【2020.6.8~6.14】連続飲酒・離脱(禁断)症状・父親の訪問(否認の病気?)

 アルコール依存症「体内のアルコール濃度が下がると・・・」

まさか朝から飲んでいる連続飲酒とは思ってもいませんでしたから、
大阪で付き添いだしてからは夕飯まではお酒を控えるようにと、なるべく外を歩き、
外食をすることを決めました。

でもコロナ自粛もあって、行くところもなく1日の長い時間をすごすことはかなりつらい事でした。近所に買い物に行く程度しかできなかったのですが、その様子は私の知っている息子とは違いました。

・いつも不機嫌

・「サンダルに小石が入る」とさかんに気にする(アスファルトの道なのに?)

・配慮がなくなる(買い物の荷物を持ってくれない。お金を出さない。雨が降っても傘をさしかけてくれず一人でさす。)

・不眠で時々奇声を発する

・減酒のためお酒の量を決めるが、1日で約束を破る(布団の中に隠してあった)

・変な言い訳とドタキャン

それでも夜通し足腰のマッサージをしてあげながら「治れ治れ」と泣く母の涙はきっと心に通じ、また元の長男になってくれるに違いないと思っていました。

けれど、お酒に支配されてしまった脳は、そんなに生易しいものではありませんでした。

症状を悪化させた元夫(父親)1回目の訪問6.12~13

父親は夕方着いて一晩飲んで翌日午前中に帰ってしまった。私の頼み事をすべてといっていいほど無視、真逆なことをする・・・なぜだ?

f:id:sakenomitama:20210123113249j:plain(イラスト:次男)

元夫とのやり取りは声を聞くのも嫌だったのでメールです。

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plain私はホテルもう一泊取りました。優一も朝から暗くなる時間までやることがないので、一緒に過ごしてみて下さい。

f:id:sakenomitama:20210122202551p:plainどういう意味ですか?

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plain依存症のひとが飲んでいる時に機嫌がいいのは当たり前。アルコールが体内になくなった時をみてほしい、ということ。依存症の離脱症状そのもの。

ほんとは数日間一緒に過ごしてほしい。離脱症状は辛いらしいから

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plain13日午前中に通販で買ったものがいくつか届く予定です。受け取って下さい。もちろん本人が受け取れればいいのですが、チャイムが鳴っても無視したり気づかないことが多いようなので。受け取らずに午前11時に帰ってしまう親父。私のホテルもう1泊も無駄になる。

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plainお昼頃来たらぐでんぐでんでした。20度にこだわっていたのに依存症の人のところに、なんで25度の酒おいて帰るかなぁ。

f:id:sakenomitama:20210122202551p:plain題名:金曜日は、久しぶりに、優一に会って思っていたより元気そうだったので、二人で風呂には入り、調子に乗って酒をんだことは

メールに不慣れな人がやる、題名のところに文章を入れ見切れている返信

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plainくれぐれも自分基準で飲酒を考えないで」っていっておいたのに
「俺はね、、70過ぎまで飲み続けたアル中だけど大丈夫だから優も大丈夫」
的なこと言ったそうですね。「お父さんが自分語りばかりするからお母さんと
取り決めた減酒方法を説明する余地もなかった」とも言っています。

アルコール依存症の人は自分が依存症ということを認めません。
お父さんと飲んだことですっかり元に戻ってしまいました。
そりゃそうでしょう、離脱症状(禁断症状)は辛いからお父さんが大丈夫って言ったから飲んじゃおってなるでしょう。
お酒は二人で買いに行ってと言っておいたのに、優に買いに行かせたそうですね(怒)

病人のところに何をしに行ったの?悪化させに行ったの?

 f:id:sakenomitama:20210114204454p:plain内科の主治医の診断書類は「躁鬱の疑い」「アルコール関連疾患」だったので窓際に置いてあるから見てください、コピーだから持って帰っていいです。
とメールしたのになぜ持っていかなかった?
俺の見立てがすべて正しいから診断は見なくていいと思ったか。
できるだけ長くいてほしいとたのんだのにとっとと帰ったしね。


保健所で酒の飲み方は極めて危険、、ということで、アルコール依存症専門の医者を紹介してもらって明日予約しています。ただあくまでも本人が治すという意思が重要
とのことです。本人も保健所では行くといいましたが、家に帰ってきたら自分では予約しないので私がしました。でも今日、明日の初診さえ不安なドタキャンがありました。

一日中どこにも行くところがないのが辛いので、時間潰しのために整体にいく約束だったのに、ずっと前から予約した整体院を時間になったらぐでぐでで動かなくでドタキャンしました。なぜだかわかる?そんな約束よりお酒を飲んで、ぐだぐだすること、
ひたすら眠ることを優先するからです。


しかもドタキャンしたことに対して反省しないで、すごく変な理由をつけて正当化する。お酒で酔っぱらってたせいにとは認めません。(具体的なことが知りたかったら言って下さい。別途知らせます)明日の依存症外来もどうなるかわかりません。

ひとつ言えることは無神経なあんたと一緒に飲んだ1日が確実にアルコール依存症

悪化させたということです。今日なんか復職しなくたっていいくらい言い出しました。お酒が一番になってしまうのです。ここでなんとか止めないと本当の廃人になります。

これだけ説明してもわからないことがあるならどの部分がわからないのか言っていてくださたさい。
このメールで理解したなら一言返信下さい。

「わかりました。」とだけならメール打てるよね。よろしくお願いいたします。

---------------

・私が減酒を試みたことで、離脱症状の辛い思いをさせてしまいました。

 ・元夫は度数の高いお酒を無神経において行ったり、こんなにもわざとかと思うほど真逆なことをしたり、息子の症状を病気と認めない。

この後も私の元夫への怒り心頭の日々は続くことになりました。