息子がアルコール依存症になった日・・母の記録【第一弾】

自慢の息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症・元夫(父親)に苦しめられた慟哭の実録

新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た2020.4頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。
【第一弾】単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院、私の居住地(埼玉)で通院先探しを2か月間。
アルコール性肝硬変症で父親の居住地(福岡)で内科に1か月の入院。退院後再々飲酒。

元夫は最初飲酒絶対肯定派で、訴えても訴えても息子の深刻な病状や相談を全く聞き入れず
私の苦しみは何倍にも何倍にも何倍にもなった。程度は違えど元夫もアルコール依存症だった。
壮絶なすったもんだの末、息子は私の元を離れ、リハビリのため元夫の経営する小さな会社で
仕事の手伝いをする約束で父親と共に暮らすようになった。
けれど2020.11.13初診で肝硬変の診断、即入院。そして依存症も肝硬変も悪化して2021.1.28~4.20再々入院
悪夢の様な★息子の信じられない症状 ★元夫の信じられない言動
悲しくて、辛くて、憎くて・・・母親として一生分涙を流した8か月間。
くしくも2度目の緊急事態宣言が出た日から一気に書きました。 少しでも前を向くために。
アルコール依存症は家族を疲弊させます。
「地獄を見たければアルコール依存症の家族を見ろ」という言葉もあります。
ブログで発信することが病んだ私の回復方法でもあります。なるべくありのままに書きました。
酒飲みのご家族が「おかしいな?」と思った時、本人が治療を拒否した時、目にとまれば幸いです。
アルコール依存症が原因で死に至る病気・事故は数知れません。
手遅れにならないために。。。
※第一弾は2020年4月~2021年初旬までの記録です。
<第二弾・三弾・四弾。息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて
(このブログは仮名です)

A-10【6.21~6.23】悲痛な叫びを無視して・・・

6月21日「俺が説得して東京に連れて行く」と言って父親が2度目の訪問です。

1回目の訪問記事⤵

会社との約束でこの日はもう必ず進展させなければなりません。

私は埼玉の自宅にいました。

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plainマンションに着いたら私がまとめた「治療について」他熟読。くれぐれも自分の判断で対応しないで冊子とかを見てからにしてください。封筒に入れてある。布団の下です。

--------
21日、父親が着く時間は知らせてありましたが、また「新大阪に迎えに行く→御浜町駅まで迎えに行く→マンション下まで来て」になったようです。

f:id:sakenomitama:20210114144932j:plainほらね、迎えに行くつもりが時間が迫ってくると動きたくない、このまま飲んでいたいにお酒脳が指令しちゃう病気なの!

f:id:sakenomitama:20210114145605j:plainいや、俺一回マンション来たことあるからぁ~

あほだ!アホすぎる!何度もこの病気のドタキャンを教えたのに・・・

なぜここまで認めない?否認する?
-----------

夜二人で飲んでいるようです。

f:id:sakenomitama:20210114145605j:plain明日行くから今日は12時過ぎたら飲まない約束した。

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plainえっ!?この期に及んで12時以降は飲むな、ですか?朝まで見張っているのですか?二十四時間買い物できますよ。布団の中、カバンの中、隠します。

----------

長男f:id:sakenomitama:20210114144833p:plain明日行くたぶん

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plain必ずお父さんと一緒にね。家に帰って来てゆっくり治療しよう。

----------

22日

f:id:sakenomitama:20210114145605j:plain朝6時ごろ目を覚ましたら飲んでた。優の携帯が見つからない。

----------

携帯を失くした、かけても留守電設定になっているなどが何度もありました。隠しているのでしょう。出たくないのでしょう。このころには会社からの連絡も煩わしくなったのか無視するようになっていました。

 ------------------

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plainお父さんも東京まで一緒に乗って来て、東京ホームで引き継ぎましょう。

f:id:sakenomitama:20210114145605j:plain腰が痛いと言って動かない。

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plainひとつの目安として自分でパンツ、ズボン、Tシャツ、着替えないようならダメだよ。パンツだって2週間も変えていない。

f:id:sakenomitama:20210114145605j:plainパンツまでは俺は知らんよぉ~

f:id:sakenomitama:20210124234931j:plain

だ・か・ら!!!教えて差し上げているんですけど!!!な~んにもやらなくなったことを!!!なんでいちいちこんなことまで否認する?ホントコノオトコハアタマオカシイキモチワルイキモチワルイ
そして汚れた洋服のまま一人で新幹線に乗せるつもりのようなので、

私は必死に訴え続けました。

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plainここに記する!・東京まで一人でのせないこと・どうしても東京には行けないと言ったら、マンションにひとり残さず博多に連れていくこと。

f:id:sakenomitama:20210114204454p:plainここに記する!・私が行くまで待ってて!一人にしないで!たった数時間のことで後悔しないように!

 

ここまで頼んでも父親は今帰るというので、それならカギを今すぐ私に送るようにとしました。でもこの男は何でここまで非情になれるのだろうか?そして23日、カギが届いたのですが、

私が「熟読して」と置いておいた【治療について】を入れた封筒のまま送ってきやがりました。一読もせずに。

封筒の上にはわざわざ目に留まるようにと【進展させるまで帰ってはいけません!】【会社に報告して】【手遅れになる!治療治療治療!】と書いておいたにもかかわらず。これを手に取って!→見て!!→宅急便に梱包して!!!→見たんですよね!!!

何故無視する?!?!

f:id:sakenomitama:20210204193206j:plain

全く治療させることも考えず、長男に対しては「何としても復職を考えろ!」と叱咤する。コノオトコアタオカアタオカアタオカアタオカキモチワルイキモチワルイキロチワルイキモチワルイ・・